• 2024年4月19日

雛人形がほしい

最終更新日 2023年3月24日 by eywillseem

雛人形にあこがれている人も多いことと思います。
特に女の子がいるご家庭では雛人形を是非、手に入れたいといった人も多いことでしょう。

女の子の節句でもあるひなまつりは毎年3月3日お祝いされている一大イベントです。
雛人形はかわいいと評判で繊細な造りに思わずうっとりしてしまう人も多いとか。

購入にあたりお店を見学する人やインターネット通販での購入を検討されている方もいることと思います。
雛人形なら本場岩槻の人形専門店、曽根人形へ

雛人形は顔のつくりがそれぞれ異なっています。
自分好みの顔の人形をチョイスするのがベストと言えるため、顔についてはじっくり見て選びたいところです。

特に子供が小さいうちは人形に興味があることと思います。
子供の感性を伸ばす上でも自宅に雛人形があるというのはけっこういいことではないでしょうか?

日本には古くから多くの文化があり、伝統行事も独特です。
日本の歴史を学ぶ上でもこうした行事を家庭で行うことは教育の一環として大事なことと言えます。

ひな祭りの歴史については、古代中国で行われていた「災いを祓う行事」が起源だと言われています。
3月の最初の日に行われていた行事です。
それが7世紀頃日本へ伝わったといわれており、宮廷の年中行事として平安時代にはひな祭りが行われるようになったといいます。

庶民に普及したのは江戸時代の頃です。
江戸時代の後期からは雛人形や道具が盛んに製作されるようになり、職人も数多く存在しました。
「顔が命」とも言われており、顔のつくりについても繊細部まで造りこまれた形となっています。

長年の歴史を経て、現代のような形で祝われているというわけです。
江戸時代末には、禁止令も出されました。
雛道具も寸法を制限するなどしたため、小さな「芥子雛」や雛道具類が造りだされるきっかけとなりました。

長年の歴史を守るためにも、各家庭でこうした行事を行いたいところですよね。
歴史は若い世代に伝えることによって継承されていきます。
災いを祓う行事としてもぜひ活用し、家族を災いから守り通したいところです。