• 2024年4月19日

義烏って?

最終更新日 2023年3月24日 by eywillseem

義烏と聞いてピンと来る人もいれば、どのようなものなのかよく解らないという人もいるはずです。
烏龍茶に似ているからという事で、飲料水なのではないかと勘違いしてしまっている人もいれば、「烏」という文字が「鳥」に似ている事から、焼鳥か何かなのではないか。

料理の一種なのかと思っている人もいるかもしれませんが両方とも違います。
義烏とは卸売市場です。

中国にある、世界最大の卸売市場とされている所で、常設ブースがおよそ60,000あるとされているのです。
アジア最大と言っても決して過言ではない市場ですから、中国だけではなく、世界中から人が集まる場所として知られています。
広さは東京ドームのおよそ30個分。

このように言われても、「広い」という事くらいは解っても、実際にどれくらい広いのかまではなかなか解らないものです。
中国は成長著しい国です。人も物も集まっており、近代社会に於いてはアメリアに次ぐ経済大国とされているのです。

市場も賑わいを見せており、義烏の賑わいはアジアはおろか、世界でも屈指のものとなっているのです。
日本からも買付代行や仕入れで義烏まで訪れている人や、掘り出しものが無いのか、あるいはビジネスを行うための商談など、様々な理由で義烏を訪れている人がいるのです。

メインは日用品ではありますが、様々な品目が取り扱われていますので、見ているだけでも楽しいとされている場所です。
また、とにかく巨大な市場となっていますので、仕入代行業者もとても多いです。
個人が義烏でピンポイントで商品を見つけるのはなかなか簡単ではありません。

何せ東京ドーム30個分とされているほどの広さを誇るのですから、迷子になるケースも珍しくなく、慣れていないと市場の賑わいと熱気、そして義烏の広さで何が何だか解らない状態となってしまい、ビジネスどころではない状態に陥る人もいるとされています。
義烏で仕入れを行っている日本企業もとても多いですよ。

 

義烏の買付代行業者
義烏晃華堂貿易公司